体験者レビュー

実際に体験者の声をお聞きください

【体験】 大寺 五紀 様

生徒さんの心を大事にしてくれる教材

【生徒さんの心を大事にしてくれる教材】

私の仕事は、主にライティングです。最近ではパソコンで文章を書くことが多いので、文字を書く習慣がありません。しかし、子供の学校や区役所などに提出する書類は、必ず手書きです。私は昔書道を習っていたので、字は上手な方だと思っていましたが、いつの間にか丸文字で書いており、見栄えは良くないことに気づきました。手書きの書類は、綺麗な字が良いに決まっています。何か良い方法がないか悩んでいたところ、美文字練習できるオンラインのコンテンツに出会いました。

 

オンラインなので、動画のみ提供で紙教材がないのかと思いましたが、各プログラムに動画と連動したテキストがありました。視聴が難しい時は、テキストを読むだけでも十分理解できました。さらに、ひらがな、カタカナ、漢字全ての文字の練習シートのPDFもあり、印刷すれば実際に書く練習ができます。しかも、プリンタを持っていない方向けに、ネット印刷の仕方のコンテンツがあり、丁寧に説明されているので、とても親切だと思いました。

 

様々なコンテンツの中で興味深いのが、「書く」ことに特化しているのではなく、心がまえと姿勢の重要性を教えてもらえるところです。感情のおもむくままに書かずに、相手を想いながら良い気持ちを持って書くことを意識するという教えに、大変感銘を受けました。また、スポーツと同じで姿勢を正して練習し習慣づけることで、綺麗な文字を書く技術が身につくことも理解できました。通常の美文字練習とは違って、生徒さんの心を大事にしてくれる教材だと思いました。型にはめて書くやり方もありますが、技術だけでは美文字が書けないことを教わりました。

 

さらに、この教材の素晴らしい点は、一週間もあれば上達できるプログラムとなっているので、美文字練習したいけれど忙しすぎて時間がないという方でも、スキマ時間で十分学べるところです。面白特典コンテンツもあるのでお勧めです。