体験者レビュー

実際に体験者の声をお聞きください

【推薦】匿名希望   書道師範

ペン字教室でも教わらないテクニックを動画で解説

【ペン字教室でも教わらないテクニックを動画で解説】

4歳からペン字教室に通い、書道歴も30年を超えました。

高校生の時に師範試験に合格し、出産前までは教室を開いたり、自分の作品を販売したりしていました。

 

「綺麗な字が書けるようになる」という経験は、「練習すれば新しいことができるようになる」という、子どもたちの大きな自信に繋がります。

 

子どもたちに教える時に大事なことは、一人一人の心に寄り添いながら、「線と線の間は等間隔にする」など、いい意味でのクセ付けをする為に、繰り返し伝え続けること。

 

この教材には、いい意味でのクセ付けをするポイントが非常に多く盛り込まれています。

 

お子様がいらっしゃる方にとっては、お子様に文字を教える時にも非常に役立つことと思います。

 

また、この教材の最大の特徴は、動画というツールを用いていることだと思います。

 

重要な法則に加え、ペン字教室でもなかなか教えてくれないテクニックも、動画で実に分かりやすく学ぶことができます。

 

更に、何回も見直し、聞き直しができるので、「目習い・耳習い」が繰り返しできてしまいます。

 

私のペン字の先生のご師匠様、つまり、非常に権威のあるペン字の大先生に教えて頂いた、美文字習得の最大の方法があります。

 

それは、

 

『しっかりと「目習い、耳習い」をした後に「手習い」をする』

 

ということ。

 

インプット(目習い、耳習い)する。

 

 

アウトプット(手習い)として書く。

 

 

疑問点が生まれるので、教材を見直して解決する。

 

 

確信を得る。

 

 

更に知りたくなり、新しいことをインプット

 

と言う、自ら取りに行く「能動的なサイクル」を生み出すことで、美文字習得の効率が格段にアップします。

 

テキスト、動画、音声、全て揃っているので、

 

「隙間時間で音声を聞く!」

 

「時間がある時には、動画でじっくり学んだり実際に書いてみて、見直しはテキストで!」

 

という風に、ご自身に合った学びのスタイルを確立してみてください。

 

そして、美しく文字を書ける喜びを実感し、実生活に大いにお役立てください。