体験者レビュー

実際に体験者の声をお聞きください

【体験】50代 男性

年齢に関係なく取り組めます

【年齢に関係なく取り組めます】

この歳になると冠婚葬祭で記帳をする機会が増え、字が汚い私には受付での記帳が一番の苦痛な時間となります。

丁寧に書くことは心がけていますが、いつも納得がいきません。

そして、後ろに並んでいる方が、私の隣の列で記帳する。たとえ知らない人でも、恥ずかしい気持ちになります。

また、子どもの学校へ提出する書類の記入も悩みの一つです。

丁寧に書いているつもりですが、書き終わりに自分の字を見るとがっかりします。

これを担任の先生が確認し、文字からどんな親かを想像するに違いないと、考えたりもします。

そこで、今更ながら字を綺麗に書けたらと思い、美文字エッセンスに出会いました。日常的に仕事で文章を書くことは多いのですが、基本的にPCを使用します。

美文字エッセンスを始めて、改めて気がついたことが、指が動かないこと、線が思ったところに引けないことです。

美文字エッセンスには、直線を書く練習、円を書く練習のテンプレートがありますが、驚くほど指が動かないことに自分でもビックリです!

これだけでも指先の訓練になるので、脳の活性化にもなりますね。

さらに、文字には意識するシルエットがあること。何気なく書くのではなく、一文字一文字 形を意識しながらゆっくりと書くこと。

これらは脳で考えながら書かないと出来ないので、文字を書くことはこんなにも脳が疲れるのかと、改めて気が付きました。

教材はPDFやテンプレートだけではなく、上手に書くポイントを丁寧に説明した動画もあり、非常にわかりやすい内容です。

よくある教材のように、時間を書けて反復練習をひたすら繰り返すのではなく、あるポイントを意識しながら書くだけで字が直ぐに綺麗になり、汚い字がまとまって見えるようになります。

いまや小学校に入学する前に、ひらがな・カタカナを勉強するのが当たり前の時代。

子ども用の教材やドリルを買い与えてやらせるだけではなく、親が綺麗な字を書け、基本を教えられれば、親子の会話にもなるため非常に良いと思います。

美文字エッセンスで字が綺麗に書ける、綺麗に書くポイントを理解できる、自分だけではなく他人にも教えることができるようになるため、

この歳で遅いかなと思いましたが思いきってやってよかったです。